アルカナ日記

日々気になったことを綴っています



PageTop

猛毒リシンの致死量ってどのくらい?

ミルクティー02 - コピー


知らずに毒花とか植えたりしている人
けっこういますよね。

スズランとか福寿草とか
毒があるって感じじゃないですよね。

水仙やヒヤシンスもそうだし
チューリップにもあるそうで・・・

トリカブトは有名ですが
あとは彼岸花とかも・・・

そういえばトウゴマも
話題になってますよね。

猛毒リシンが含まれているとかで・・・

猛毒リシンの致死量って
どのくらいなんでしょうか?

猛毒っていうくらいだから
かなり少量ですかね??


PageTop

「日本最長のエスカレーター」って何メートルあるの?

ココア0002 - コピー


忘帰洞で有名な
ホテル浦島ですが
館内はものすごく広くて
いくつもある温泉に
全部はいろうと思ったら
ものすごい距離歩くんですよね。

そのホテル浦島に
山の天辺にある?お風呂に入るには
長いエスカレーターに
乗って行くんですよね。

泊まっているお部屋によっては
エレベーターが使えますが
団体とかのやすい部屋だと
このエスカレーターを使うんですよね。

これ、上る時はいいんですが
下る時は苦手な人が多いようです。

めまいがするとかで・・・

あのエスカレーターもけっこう
長かったんですが
もっと長いエスカレーターがあるとか・・・

「日本最長のエスカレーター」って
いったい何メートルあるんでしょうか?

PageTop

山手線の新型車両で中吊り広告は廃止されるの?

ミルクティー04 - コピー


日本の(東京の)地下鉄は
迷路のようだと海外で
話題になってますね。

もっとも東京近郊に住んでいても
久しぶりに出かけたりすると
わからなくなることも・・・

まして地方から出てきた人には
かない迷子になる可能性が高いので
外国人が迷うのは仕方ないかもしれませんね。

地下鉄ではなく山手線の話題ですが
新型車両が30日からでしたっけ?

走るのは・・・

その新型車両では
中吊り広告が廃止になるとか
ウワサされてますが
実際はどうなんでしょうね?・・・

PageTop

事務所の天井を破ってクマが侵入したのってどこ?

ニーム茶02 - コピー


最近は山に食べ物がないのか
鹿とか猿とかイノシシとかが
山から町に降りてきて
人を襲ったりもしてますよね。

ちょっと怖いですけど・・・

あまり遭遇したくはないですね。

その中でも遭遇したくない
ナンバー1はクマですね。

クマといえば
クマが天井を破って
事務所に侵入したそうですが
どこでその事件はあったんでしょうか?

東北って聞いたような・・・

PageTop

北海道で今日26日朝に氷点下20.8℃を観測した地域ってどこ?

お茶02 - コピー


この辺では雪が降っても
氷点下何度とかっていうことは
まずないですよね。

今日も寒いとはいえ
雪国のようではないですから・・・

今日は朝のうちはまだ
雨が降ってましたが
北海道は晴れていたようですね。

そのため、放射冷却で
ぐっと気温が下がったようで・・・

氷点下20.8℃を観測したそうですが
それって北海道の
どこだったんでしょうか?

PageTop

故ヤマグチノボル氏の「ゼロの使い魔」21巻目っていつ発売されるの?

カフェオレ - コピー


推理小説でも漫画でも
連載中に作者が亡くなってしまうと
あとの続きってすごく
気になりますよね。

でも他の人が代筆すると
やっぱり違うかなあ・・・って感じで・・・

亡くなられたヤマグチノボル氏の
「ゼロの使い魔」も代筆によって
21巻めが発売されるそうですね。

いつ発売されるんでしょうか?・・

PageTop

NHKの「薄い本」は12月29~31日に開催されるコミケで何部配られるの?

ミルクティー03 - コピー


もう11月も終わりに近づき
あっという間に師走になりますね。

そうなると大掃除とか
お正月の用意とか
いろいろ忙しいですよね。

その12月の末も末
12月29~31日に開催される
コミケがありますよね。

東京ビッグサイトで。。。

去年、NHKの「薄い本」が
話題になりましたが
今年も配布されるみたいですね。

いったい何部
配るんでしょうか?

PageTop

新宿歌舞伎町の温泉の名前って?

ミルクティー01


日帰り温泉とか
スパとかって
近くにあれば便利ですよね。

日帰り温泉のほうは
あまり大きい施設ではありませんが
いくつかありますね、近くに・・・

車で行かないと無理ですが・・・

そういえば新宿の歌舞伎町の
温泉が話題になってますよね。

おの温泉の名前って
何ていうんでしょうか?

PageTop

武神館ってどんな武術を教えているの?

紅茶10 - コピー


アメリカのドラマとか見てても
時々、忍者とかが
話題に出てくることが・・・

NCISとかでも・・・

そういえば
武神館が話題になってますが
どんな武術を教えているんでしょうか?

外国人の弟子が多いそうですが・・・

PageTop

「チープカシオ」ってどんな製品?

コーヒー0003 - コピー

ちょっと計算するときでも
やっぱり電卓は便利ですよね。

暗算では面倒なときも
すぐに答えが出るし・・・

電卓はカシオが多いですね。

うちで使っているのは・・・

カシオといえば
「チープカシオ」というのが
話題になってますよね。

カシオのどんな製品の事なんでしょうか?

人気のようですが・・・

PageTop
